スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ペイントツールSAI」 BitCash での買い方の説明

 

 

 
 
@
 「ペイントツールSAI」 BitCash での買い方の説明

久しぶりの更新です。やっとペイントツールSAIが発売されたので、早速、BitCashを使った購入プロセスをざっくりとメモしておきます。


キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 3 改訂版 (3)

 

   




.

 コンビニの情報端末でBitCashを買う。 

→ BitCashの買い方のページ(新しいウィンド)

 私の場合、近場のファミリーマートだったので、コピー機の横に鎮座した謎の情報端末機を操作する段階から不安に。

 レジで金を払う。

謎の情報端末機から出てきたやたら長いレシートを取る。レシートは完全に切れないので(=落っこちるから)少し強く引っ張らないと取れない。不安だ。

3000円を2枚買う必要があるので、最後の画面に表示されている「同じ商品をつづけて購入する」ボタンを押して、2枚のレシートをレジに出す。処理の関係で「1枚分お金を払ってプリントアウト→ レシートとプリント用紙をもらう」を2回くりかえす。

BitCashの紙
こんな感じの紙。塗りつぶしてある部分に「ひらがなID」が記入されている。

 2枚の「ひらがなID」を1つにまとめる。

→ ひらがなIDの残高をまとめるページ(新しいウィンド)

ファミリーマートの用紙だけかもしれないが、ひらがなIDが4文字ごとにハイフンで区切られているけど、ハイフンは入れないでひらがな(16文字)だけ入力し、「残高の確認」ボタンを押すと、0円と6000円のひらがなIDが表示される。どっちのひらがなIDに6000円入っているかちゃんと覚えておこう。

  SYSTEMAXでユーザーライセンスの購入

SAIのページにある↓の部分のリンクをクリック、

  ペイントツールSAI ユーザーライセンスの購入(日本国内のみ / Only in Japan)

↓これね

ユーザーライセンスの購入




すると、ペイントツールSAI 「ソフトウェアのご使用条件」のページに飛ぶので、よく読んで「同意する」ボタンを押す。

必要事項を記入する
次のページで必要事項を記入する。私の場合は一応ちゃんとした名前と住所を記入した(あたりまえか)。支払い方法のBitCashにチェックを入れて「次へ」ボタンをクリック。



注文の確認画面」が表示されると同時に、登録したメアドに「[SYSTEMAX] メール受信確認番号の送付」って返信メールが到着。

そのメールに記入されている 「メール受信確認番号」 ってのを上図の赤枠にコピペして 「お支払い手続き」 ボタンで次のページに。


ここで例の2つにまとめた「ひらがなID]の番号を記入。「購入する」ボタンを押す。


購入完了画面に移動と同時に、「ユーザーライセンスの発行」って返信メールが到着。

※ここで注意

次の登録作業をする前に、ここでSAIのVer.1.0.0, を入れておき、「ユーザーライセンス証明書のダウンロード」のページに書かれている説明を見ながら、「システムID」を取得してメモっておく。

→ 「ユーザーライセンス証明書のダウンロード」 のページ(新しいウィンド)

 あとは上記の「ユーザーライセンス証明書のダウンロード」のページに記入する。

・ユーザーライセンス番号 
・ダウンロードパスワード 
・システムID

の3ヶ所を記入して「ダウンロード」ボタンを押すと、謎のファイルが落とせるので、ページに書かれているように「sai.exe」と同じフォルダにブチ込んで終了。

※ここで注意

※気がゆるんで↑の「システムID」の部分に、「ユーザーライセンス発行」のメールに記入されている、「パスワードの文字種」を間違って記入しないように。

→ 私は余裕で間違えたので、ダウンロードした証明書ファイルを入れてSAIを起動しても、右上の「使用期限」が消えてなくてやり直した。

→ ちゃんとシステムIDを取得して記入し、ダウンロードしなおせば問題なく使えます(=使用期限が消えます)

実際の作業時間は迷いさえ無ければ5分もかかりません。この説明記事を読むよりも、実際に手続きする方が簡単なんで安心してください。以上、おつかれさまでした。



SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック (100%ムックシリーズ) SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック (100%ムックシリーズ)

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。