スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山と川、風景画のSpeed Painting

 山と川、風景画のSpeed Painting [Speed Painting]



.

Speed Painting  by MathiasVerhasselt

以前取り上げた MathiasVerhasseltさんの風景画のSpeed Paintingです。この方の作業工程は勉強になる部分が多いので、とても参考になります。今回はいくつかの部分をキャプチャーして解説してみました。


最初にグラデーションツールで下地を作っています


ボケ足の長いブラシと短いブラシを使って大まかに描画。


空と遠景に筆が入ります。


自作のテンプレートを使って一点透視のパースのガイドにしています。これの作り方は多分、ラインツールなどで引いた平行線をを、フィルタの[極座標]で1回転されば同じのが作れます。


このテクステャーも、この方の別の動画でも見ますが何かの素材集からでしょうか? 3Dのソフトを使えば、面倒で地味な作業ですが、技術的には簡単に作れると思います。


左側に山を描き加えています。


山のフチ部分は、[投げ縄ツール]でエッジの立った選択範囲を作り、ブラシで塗りつぶしています。


赤い矢印:位置の変更のため、コピーした遠景を右下にづらしています。


川に風景が写り込んでいるのを表現するため、コピーいた風景を[垂直反転]。


川岸も上からブラシで塗り、川の形を整えてます。


水面の波をブラシで描画。


さらに全体的に手を加えていってます。


完成です。


netzaurus - YouTube
YouTubeの動画を公開しているブログです。
deviantART-CG(仮)
deviantARTのCGを公開しているブログです。メカや特撮ヒーローのCGが多め。
deviantART-Gundam-CG
deviantARTのガンダムのCGだけを抜き出して公開しているブログです。
deviantART-Photo's
deviantARTの写真を集めて公開しているブログです。

スポンサーサイト

TRACKBACK http://netzaurus.blog69.fc2.com/tb.php/749-054af0e8

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。