

GIMPのブラシメモ [Phothoshop]

 GIMPのブラシメモ [Phothoshop]

カラーコピーA4・B5サイズが1枚たったの10円!?



.

以前のエントリーの、僕の一番好きなSpeed Paintingの動画を見て、何かこう、ランダムな形状のカスタムブラシは無いだろうかと探しているのですが、過去にどこかで似たような良い感じのブラシを見た記憶があり、思い出せないでいたのが、ついさっき判明しました。

それは、ずいぶんと前にインストールしてはすぐに削除してしまったGIMPのカスタムブラシセットです。確かこの中でいくつか使えそうなのをフォトショップに移植したのですが、その時に一応撮っておいたスクリーンキャプチャーを発見して見ていたら良いのが沢山ありました。


こんな感じの下地をブラシで作りたいのです

467KB
GIMPのブラシセットのスクリーンキャプチャー
1600x1170pix [467KB]


こんな形状が魅力的

ただ残念なことに、私の記憶が正しければ、確か海外で見つけたGIMP用のカスタムブラシを山盛り入れてこの数なったと思います。

しかし、下地に使う程度なので、上の画像を直接「ブラシを定義」で読み込んで使っても良いと思いますし、画像を参考に自作してみるのも勉強になります。
改めてブラシの形状を見ると、レイヤーを乗算にして、グレーで適当な形状を何層にか分けて描いたのを重ねれば、結構カンタンに同じようなのが作れそうです。

関連情報
_Vector:フォトショップ関連のページ
_GIMP2を使おう(GIMPのダウンロード)
_GIMP使える書籍一覧
_まるたぁ水彩ブラシ←超オススメ (まるたぁ小屋


4844359193実践スタートガイド フリーグラッフィクスツール GIMP
エムディエヌコーポレーション 2007-05-16


TRACKBACK http://netzaurus.blog69.fc2.com/tb.php/714-d9f7a674

 


